青の教会
2019-09-02


禺画像]
これは、スロヴァキアの首都ブラチスラヴァにある、青の教会。
建物がこのようにスカイブルー。
中も、ステンドグラスも、
パイプオルガンも、
司祭様の着ているものも、
スカイブルー!

このような教会が、
いつも泊まっているホテルのすぐ近くにあった。
鐘の音を聞いていたと思えるぐらい、近かった。

あるのを知ったのがちょっと前で、
見に行きたかったけれど、
今年の研修では、
ブラチスラヴァに寄る予定になっていなかった。

しかし、である。

レッスンを終えて、ウィーンへ戻って、
ちょっとだけ、
2日だけバカンスがあった。
そのうち1日、
初めてブルノで講習に参加した時に出会った友人と
ブラチスラヴァで会うことになった。

チェコからはるばる来てくれるんだと。
彼女には、どうやって返せばいいのかわからないぐらい、
ご恩があるのだけれど。

彼女は、ブラチスラヴァに住んでいたことがある。
なんと、今は無きロクシタンで働いてたんだって!
そんなこと、初めて聞いたよ。

連れて行こうと思っていたお店を間違えて、
ごめんね、な食事を終えて、
彼女を見送った。

夕方だから、まだまだ明るい。
青の教会。
調べてみると、土曜日の午前中と夕方しか公開していない。

えー 今日じゃん。
っていうか公開まであと15分。
歩いていくうちに時間になるぐらい。

こりゃ、行くよね。


で、この写真。
ほんとの色は、もう少し深い青。
この教会へ入っていく方達の服装も、
ブルーが多い。

おお、オルガンがなった。
歌も聴けた。


実はウィーンとブラチスラヴァは、近い。
バスで、1時間かからない。
ブラチスラヴァに泊まって
ウィーン観光っていう手もある。
前にそうしたこともある。

でもこのところは、
道路事情で時間が読めないから、
飛行機に乗る前の日にはウィーンにいることにしている。

さて、あと1日。
ウィーン観光!
と言いたいところではあったのだが、
何しろ、暑い。
日陰がなく、クーラーもない美術館も多い。


娘は、昨日お店を間違えて食べられなかった、
お気に入りの豚肉のクレープ包み?
パラチンキを食べたいそうで、
結局2日続けて、ブラチスラヴァに行った。

朝のバスの運転手さんは、2日とも同じで、
覚えててくれた。嬉しそうだった。

ブラチスラヴァ、好きなのだ。
もう地図もいらない。
なんとなく歩いていても、
小さな町なので、暑ければ木陰に入れるし、
一つ路地へ入れば、涼しく、静かだ。

ウィーンだと
地下鉄移動もしくはトランバイ移動、になるところ、
ブラチスラヴァは、歩いていける。
だいたい、なにがどこにあるかもわかってる。
そして、ドナウ。
ウィーンにもある。
でも、やっぱりここからの川は好き。
調べなくても、歩いてこれるし。

そう、もう調べに疲れてきたんだね。。。

ただただ、当てなく歩いてるだけで楽しい街。
気づけば、一万五千歩とかになってるのだ。

2日目は、UFO橋を歩いて渡った。
観光らしきことをした。

川のほとりでぼーっと、
犬と猫を散歩させてる人なんか見てたり。
来年のオリンピックのキャラクターうちわで
あおぎつつ歩いてる現地人と話したり。

とても、穏やかで、幸せな時間だった。
[Nor's M]
[チェコ・スロヴァキア]
[ひとりごと]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット